1. ホーム
  2. 医局日誌(お知らせ)
  3. ウズベキスタンレポートvol.4

医局日誌(お知らせ)

ウズベキスタンレポートvol.4

2017年05月08日

富田教授と藤井講師、無事帰国されましたー。

毎回思うのですが、先生方、本当にタフだと思います。
疲れたー・・・と休む暇なく、早朝から勤務されており、頭が下がります。

さて出勤すると、壁には新たな飾り物が!!
IMG_3413.JPG
海外に行かれるたびに何かしら頂いて帰っていらっしゃるので、教授室は壁飾りが増えております。
額の中の木枠のきめ細やかな細工、素晴らしいです。

そして毎回楽しみなお土産がデスクに置いてありました。
(TOPページでご覧の方は上のタイトルをクリック!)

IMG_3414.JPG
とってもカラフルですね!!
日本のみすず飴的なお菓子でしょうか?!どんな味か楽しみです。

がしかし、なんて分けにくい・・・(苦笑)
失礼承知で理由を伺ったところ、「ウズベキスタンと書いてあるのはこれだけだった!」ということでした。
納得。

他にも医局の先生方へのお土産を見せていただきました。
上記のお菓子がもう1つと、ホットドリンク用のお砂糖、そしてビスコッティ―が入ってました。
ウズベキスタン土産.JPG IMG_3415.JPG

コーヒーのお供的なところを見ると、やはりウズベキスタン独自のお土産は少ないのかもしれません!

さて、他にもいろいろ伺ったところ、富田教授的にはかなりお勧めの国だそうです。

国名に○○スタンとつくところはトルコ系とペルシャ系と大きく2つに分かれるようで、北側に位置する前者系は治安が比較的よく、南側に位置する後者系は危ないようです。

治安がいいのは5/3のメールでわかりましたが、物価も安いそうです。
日本の半分くらいじゃないかな?ということでした。
1円=33スムだったそうなので、単純計算で30スムとしても約1/60の価値となります。
いちごを1kg買っても高くて200円ぐらいだそう。日本と比べ物になりませんね。

食事もイスラム国なのに、全く制限がなく、お酒もお肉もOKだそう。

街は綺麗ですが、生活水準はあまり高くないそうです。
年収は大体日本円で25万くらい・・・とか。
日本人があちらで生活をするとなると、相当なお金持ちになれそうです!!

また美人がとても多いそうです。目の保養をされてきたようですね♪

週に2回の直行便を使えば9時間ほどでいけるようですし、是非旅行先の1つとしてご検討下さい!
と旅行会社の回し者のようなセリフになってしまいましたが、ほんと、こんな感じでお勧めできる場所の様です☆

以上4回に渡ってお届けしてきたウズベキスタンレポートは、これでおしまいです。
お読みいただきありがとうございました。

初診受付窓口

中央棟1階 10番受付

TEL 045-949-7150

平日/ 8:00〜12:00
土曜/ 8:00〜11:00

初診診療受付時間について

平日/ 8:30〜12:00
土曜/ 8:30〜11:00

会計窓口受付時間

平日/ 8:30〜18:00
土曜/ 8:30〜14:00